News ニュース
小学生向けテキストの開発者3人によるトークイベントを開催いたしました。
2022.07.24
日本パブリックリレーションズ研究所は、小学生向けテキストの開発者3人によるトークイベントを開催いたしました。
当初は,新渡戸文化小学校のクリエイティブ・ラーニングスペースVIVISTOPでの開催を予定しておりましたが,今般の新型コロナ罹患者が急増している状況を踏まえて急遽オンラインでの開催に切り替えました。約80名近い方からお申し込みいただきまして,3人のトークやパブリック・リレーションズの解説,テキストを使った模擬授業を行いました。
参加者の声
- 今後もこの場をより発信していっていただけたら嬉しいなと思いました!ありがとうございました。
- PRの実践を共有する場。すごく学びになりました。自分は、子供たちにとって脅威なのかとすごく震えました。
- また、まだまだ見識が浅いことへの反省や、いつまでも人との対話を大切にしなければと、自身の学びを深めたいという強い想いを持ちました。
- 継続してセミナーを開いてほしいです。※写真はお名前だけ
- もっとお話が聞きたいです!今日は貴重なお話をありがとうございました。
- 実践したときの子ども達の様子や変化など共有していただきたいです。
- ぜひ実践を世に紹介してください。次はハイブリット型が嬉しいです。
- 導入事例を、お三方の想いや構想を交えながら魅力をお話いただきたいです。その先に、どんな子どもたちを育てたいのかなどをアツく語っていただきたいです。
- PRを実践した先生が事例報告したり、困っていることを話合える場を提供していただけると嬉しいなと思います。
-
山本 崇雄
2025.04.23
授業はひとりではできない──新年度に見直したい“関係性”のデザイン
新年度が始まると、新しい学年やクラスという集団との出会いがあります。例えば担任を持つ立場になった時、まず「どんな生徒がいるのか」「どう関わってい[...]
-
山藤 旅聞
2025.04.04
ネガティブ・ケイパビリティとパブリックリレーションズ
みなさんは、「ネガティブ・ケイパビリティ」という言葉を聞いたことはありますか?ここでは、ネガティブ・ケイパビリティを「不確実な状況や答えのない[...]
-
木野 雄介
2023.12.28
求められる「リーダーシップとは?」(2)
リーダーシップ経験が有効とされるためには,私は次の3つの要素があると,私は考えています。 ❶コンプライアンスの意識 ❷対等なコミュニケーショ[...]
-
栢之間 倫太郎
2025.03.31
自分の「当たり前」に潜む言説
こんにちは。イギリスのSussex大学で教育と開発を学んでいる栢之間です。今回も私のコースで学んでいることをもとに、パブリック・リレーション[...]
-
認定講師の実践
2025.02.23
イベント企画から学ぶ誰ひとり取り残さない学校行事・ホームルーム運営のヒント
パブリックリレーションズ for school 公認ファシリテーターの大槻 侑杜(聖和学園高等学校)です。今回はパブリック・リレーションズ(以下[...]